銘柄を入れ替えます

 

現在場帳を継続して記入しているのが以下の31銘柄です。

f:id:kutuoto:20210504114701p:plain

この中にある値嵩株で売買したのは太平洋金属だけなのですが、2,000円、あるいは1000円以上もかもしれませんが、こういった銘柄を保有していると3月、4月下旬のような急落時に不必要に焦る気持ちが起きて感覚が狂う気がします。

 

仮に1,000円と100円の株を同じ枚数保有していたとして10%下落したとすると、その損失額は10倍になります。そういった状態になると1,000円の株の損失額が気になって100円の方の株も不必要に手仕舞いたくなってしまうのですね。

まあ大体そういう時は値嵩、低位関係なく全体の持ち株自体が大きくて焦ることが多いのですが・・・、あと、値嵩株を多く持っていると自分の資金量、現在は500万程度でやっているので片玉半分で250万とするなら、あっという間に限界近くにポジションが膨れてしまうのですね。

なので来月は1,000円以下の銘柄で30から40銘柄の場帳を記入していこうと思います。